2015年07月29日

「27時間テレビ」の差別語Tシャツはどれだけやばいのか

1:2015/07/29(水) 11:08:09.38 ID:
 フジテレビの「27時間テレビ」にて、白人を揶揄する差別語の「HONKY」が公式Tシャツにプリントされていた問題。
フジテレビでは声明などを出していないが、これが欧米諸国であれば責任問題になる可能性もあり、
同局が差別用語に関して無頓着なことを露呈するハメになっている。

 この「HONKY」という単語だが、おもにアメリカで使われるスラングで、
80年代頃まではコメディ番組で黒人の出演者が口にすることもあったという。
現代では古臭い言葉と認識されているようで、スポーツファンが対戦チームを侮辱する目的で使うときには白人が白人に対して用いることもあるという。

 とはいえ、話し言葉と書き言葉はまったく別の問題である。
これが日本語だとしても、出演者が番組中で口にするのは許されても、それを公式Tシャツにプリントしたら問題になる言葉は少なくない。
しかも欧米では、差別的な言説に対する社会的非難は非常に厳しいものがある。
>>2 以降に続きます )

アサ芸プラス 2015年7月29日 9:59 AM
http://www.asagei.com/excerpt/40409
2:2015/07/29(水) 11:08:25.87 ID:
>>1 からの続きです )
 7月24日には人気プロレスラーのハルク・ホーガンが、黒人に対する差別的発言を理由に所属団体から解雇。
その発言は8年前の私的な会話を盗み録りしたものだったが、
これがスクープ記事になるとホーガンは解雇されるにとどまらず、プロレスラーの殿堂から展示物がすべて撤去される結果となった。

一方、ドラマ「HEROES」で知られる俳優のマシ・オカは、日本滞在中に「27時間テレビ」をリアルタイムで観ていたひとり。
彼は心配のあまり「差別用語だと知っているのでしょうか。。。」とツイートしていた。
気を遣ったのか当該ツイートは日本語でつぶやいていたが、14万人のフォロワーがどう感じたのかは気になるところだ。

 ともあれ、ちょっと検索すれば差別的な言葉だとわかるのに、それを怠ったのは明らかにフジテレビ側のミス。

~続き・詳細 は >>1 内記載のソースをご覧ください~
4:2015/07/29(水) 11:09:54.77 ID:
中指を上に向け、ふぁっくゆー、やんきーごーほーむ、みたいな?
5:2015/07/29(水) 11:10:13.00 ID:
韓国語には堪能でも英語には無知なんだろうね
仕方ないね


8:2015/07/29(水) 11:10:44.58 ID:
これにはオバマもニガ笑い
12:2015/07/29(水) 11:11:41.52 ID:
俺たちが2chで使っている公用語のチョンとかシナ、チャンコロなんかも差別語になるのかなぁ。実生活の日常語だけれど。
14:2015/07/29(水) 11:12:03.18 ID:
なんでそんなに帰らせたがるの?
帰っても居心地悪いだけ
16:2015/07/29(水) 11:12:39.16 ID:
これが日本の名立たる高学歴の考えた英語ですwww




やばっ
18:2015/07/29(水) 11:13:11.50 ID:
意図的に決まってるじゃん
JAP18やらのフジテレビの差別用語に関してのレパートリーはお墨付きだろ
今年は戦後70年だから8月にまた何かやらかすよ
21:2015/07/29(水) 11:13:38.33 ID:
>>12
討論番組でシナとかチョンとか言ったらCM明けに即不適切擁護が使用され
申し訳ありませんテロップ出されてたwwww
22:2015/07/29(水) 11:13:43.34 ID:
>>ちょっと検索すれば差別的な言葉だとわかるのに、それを怠ったのは明らかにフジテレビ側のミス

検索する「必要が無かったのさ」、ふふふw
28:2015/07/29(水) 11:15:03.00 ID:
日本のテレビが英語使うな

漢字にしとけ

「本気」の一言で良いだろ

ノブコブ吉村の糞問題もたけし、さんまみたいに駐車の練習みたいなもんだったら笑えたがただ車を出して来てぼこぼこにするっていうのを見ても何も面白いと思わない
これでウジに責任が無い??100%ウジも責任。煽った朝の情報番組司会の馬鹿の責任
29:2015/07/29(水) 11:15:27.89 ID:
韓国フジテレビを擁護するつもりはないが
白人に対してだし、ここは日本だし、
明らかに別の意図で使った言葉が被っただけだから
いちいち騒ぐほどの話じゃない

白人様に対する差別表現は世界中の表現を調べて
日本に関係なかろうと絶対に避けなければならないという方が白人の傲慢
37:2015/07/29(水) 11:17:21.04 ID:
日本で販売されてる英文字プリントTシャツって
外人は恥ずかしくて着ないんだとよ
意味不明な単語が危ないらしい
英語の分かる日本人も着てない
フジ社員は英語力が無い社員ばかりってことか
海外支局勤務が出世コースって嘘だね
あの場に居た佐野アナって海外勤務経験者なのに注意しなかったのかね
38:2015/07/29(水) 11:17:40.17 ID:
ふつうこんな程度のことでここまで騒ぎ立てるか?2ちゃんぬるぽなんかに
興じてる日本の底辺のヤツらってホント低能で馬鹿ばっかだな。あきらか
な誤解なのはみんな分かってるくせに、よってたかっていじめたがる日本人
の悪い体質がでてるよ。恥ずかしいよね。独島(竹島)を急に、日本のもの
だと主張してみたりさ、韓国コンテンツが日本のものに比べて優秀なのを認めた
くないんだろ?世界中から笑われてますよ
39:2015/07/29(水) 11:17:51.85 ID:
差別用語の服着て差別用語連呼しながら頑張ってる芸人を見て感動する滑稽なジャップwwwwっていうチョン向けのコメディ番組だからさ。
40:2015/07/29(水) 11:18:25.15 ID:
出演者がこれ考えた奴を訴えたら良いんだよ、著しくタレントのイメージを傷つけられたと
1人だとTVの圧力にかなうわけが無いから集団訴訟で
49:2015/07/29(水) 11:20:45.06 ID:
岡村使って日本人をmonkeyと隠れて嘲笑おうとして
honkyなんてわざわざ英語にしたら、白人をほんとに蔑視してしまったんだろうな
バカなフジだわ
50:2015/07/29(水) 11:21:18.10 ID:
もう放送法違反で総務省が鉄槌を下すべきだと思うの。
携帯電話事業者には強気の癖にメディアにはおよび越しとか
マジ腐ってるの
57:2015/07/29(水) 11:23:24.55 ID:
俺、小学校のときに先生から
「シナ=支那は"枝分かれ"と言う意味です。
支那朝鮮は中国から枝分かれした国なので使用はあっつてまが、
中国はできたときから中国なので支那と呼ぶのは間違いです」
って習ったけどな~
58:2015/07/29(水) 11:23:34.46 ID:
>>45
そうかなぁ日本国内に白人いっぱいいるし
じゃあアメリカの国内放送でJAPやらyellow monky連発しても問題ないってこと?
悪意はないと言いきられたらそれでOKなのかい?
64:2015/07/29(水) 11:25:45.31 ID:
>>1
数年前にも日本人に対して差別Tシャツやってるからな
やったのはフジの在日社員、ドラマの中でな
「JAP18(日本人くたばれ!死ね!の意味)」

「リトルボーイ(原爆の愛称)」
「フール・オン・ザ・ヒル(丘の上の馬鹿、日本人を指してる意味)」

続けると
「丘の上の馬鹿の日本人に、もう一度原爆を!日本人くたばれ!」
の意味意図と解釈できる

これに懲りずに今回のこの件も完全に意図的にやったと思われる
おそらくまた在日社員在日スタッフだろ?
不治テレビを日本人の集団で、今回のこの非道悪行も
日本人がやったと思われたら完全に心外!
不治よ!日本人に擦り付けるなよ!
69:2015/07/29(水) 11:27:49.52 ID:
でも、日本人の感覚だと本気をローマ字表記するならHONKIと書くよね
HONKYとなると日本語の本気とは異なるものになるし。
日本人にはない感覚なのは確か。
あとでコッソリHONKYを着た芸人や中井の画像をアメリカの掲示板に貼り付けて「ジャップが白人バカにしてるぞ」みたいな感じで大事にして新聞社にも画像送って反日煽ろうとしてたとか?
70:2015/07/29(水) 11:27:51.48 ID:
日本人を貶め、白人を馬鹿にし、次は何をしでかすか
フジならイスラムやら宗教を絡ませそうだな
108:2015/07/29(水) 11:40:14.75 ID:
どんな意味なんかと思ったら本気をもじったのか。うわっツマランなぁ昔はフジテレビ1択だったのにどうしてこうなった
110:2015/07/29(水) 11:40:52.17 ID:
No hate, No tv

これがフジの信条
117:2015/07/29(水) 11:43:14.26 ID:
>>58
そらあからさまに差別意識をもっての発言だろw
次元が違う
まあ普通なら「知らぬこととはいえ申し訳ありませんでした」
って公式に発言すればすむ話だけど、
焚き付けようとするやからもいるしなあ
153:2015/07/29(水) 11:59:21.24 ID:
怠ったんじゃなくて狙ってやったんでしょ
ホンキーマンとか作ってるし
知りませんでした^^で済む話だしね
154:2015/07/29(水) 11:59:24.85 ID:
 世界から見て日本人の印象を悪くして日本人は差別主義者とレッテル張りしたい奴らが
活動してるだろ 明らかにさ 日本人に逆恨みして日本人のふりしている奴が
やってんだろうな
163:2015/07/29(水) 12:00:57.48 ID:
>>144
手法を変えたんだろうな

チョンをごり押ししたり
日本人をバカにするのはもうできないから
今度は日本人のふりして、外国人をバカにしてるという設定に
手を変え品を変え。だろ

フジテレビらしい嫌がらせ
おそらく意図的
169:2015/07/29(水) 12:02:27.75 ID:

これさ、DOの部分だけ赤字にしてるけど
Honky強調してるんじゃね
184:2015/07/29(水) 12:09:20.66 ID:
jap18とか朝鮮韓国人が日本に対して使う差別用語を小道具として使うテレビ屋
白人に対しても小道具を使い差別するテレビ屋

しかし朝鮮民族韓国人に在日朝鮮人に対して少しでも都合が悪い事が有るとやれ差別にだーヘイストピーチにだーと大騒ぎしまくるテレビ屋
日本人や欧米諸国を舐めまくってるだろ腐れ電波テレビ在日朝鮮芸能電波テレビ屋
188:2015/07/29(水) 12:11:11.77 ID:
蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」

蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、

   その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?

     じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」

アナ「‥‥」
196:2015/07/29(水) 12:15:08.33 ID:
>>188
これがネタか事実かは知らないが、蛭子さんみたいなのを破天荒キャラって言うんだよ
台本通りに暴れるしか能のない自称破天荒芸人は彼を見習うべき
226:2015/07/29(水) 12:28:34.25 ID:
>>1
3月14日に放送されたフジテレビドラマでの小道具




津波ラッキーだとさ
こんなことしたら遺族に何されても誰もフジテレビ社員に同情しないよな
やっていいこととわるいことの区別ができない腐ったテレビ局
265:2015/07/29(水) 12:45:49.60 ID:
ホンキーマンは、ホンキとキーマンと岡村の見た目からモンキーとか
いろいろかかって出来た名前だからわざわざHONKIとかかずHONKYにしたんだろうけど
ついてなかったなwこれも法則ゆえなのか
287:2015/07/29(水) 12:59:46.66 ID:
                            
       ,..-─‐'"´ ̄ ̄ ̄`゙'─‐-、
     /    `゙'==:-:=='"´   \
    /    反日じゃなければ    \    
  /        テレビじゃない       \
  \   /|.               |、   /   
    \/  |.             | \/
          |. ウジテレビチョン |        
          |..           .|        
          |.   Λ_Λ     |
        |   < `∀´>    .|
          |.             |        
          |________|
  .        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
307:2015/07/29(水) 13:19:34.11 ID:
本気で攘夷をする不退転の決意なんだろ。


相変わらず「ヨン様」って様付けだしな。親韓反白したいらしい。




fumi_a0819 at 13:35コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ